庭遊び研究家 新田健太郎です。

 

『ヒュッゲ(Hygge)』

北欧デンマークの言葉で、家族や、気心の知れた仲間と、くつろぐ、ゆっくりする、時間を楽しむ、というような意味の言葉です。(正確に日本語に訳すのは難しいみたいですが)

 

ヒュッゲは庭遊びのコンセプトにも通じる!

ビビビッと自分の情報アンテナにひっかかったので、さっそくヒュッゲに関する本を読んでみました。

今回読んだ本はコチラ。

 

 

読んでみて、ヒュッゲにはいくつか外せないものがあるように感じました。

1・デザインに優れた家具や小物に囲まれて過ごす

2・心地よい時間を過ごす

3・キャンドル必須

4・家族や気心知れた仲間と一緒に時間を過ごす

など・・・

詳しい内容についてはぜひ手に取って読んでみてください。

 

庭遊びに応用するなら、

ステキなガーデンルームに家族が集まって、

キャンドルのゆらめく光を感じながら

思い思いの時間を過ごす。

 

 

ゆっくりする時間がもったいない、

と感じる日本の戦う社会人諸君。

走り続けるだけが人生・・・ではないんじゃないでしょうか。

 

By 庭遊び GlampGarden