雪が降りません!!庭遊び、楽しんでますか!?

 

 

庭遊びにはいいのかもしれないけど、やっぱり雪が降るときには降ってほしいものですね。

 

 

さて今日はガーデンリフォームのプランをうまくまとめるコツ。

イメージや妄想を膨らませる中で、結局ワケわからなくなってまとまらない。

ということも多いと思います。

 

 

コツは細分化です。

細分化というと難しそうに聞こえますが、要はガーデンリフォームを6つの項目にわけ、それぞれの項目一つずつについてどうするか考えるという事です。

 

 

ガーデンエクステリアメーカーの『タカショー』さんのカタログに、わかりやすいイラストがあったので抜粋。

 

 

 

これはリビングの外に広がる第五の部屋(5thルーム)をデザインする時に役立つ考え方ですね。

 

 

まず、庭で何をしたいのか。どんな雰囲気がいいのか着眼大局の考え方で大枠を決めたら、次は着手小局。細分化したそれぞれの要素をどうするか決めていく。という流れになります。

 

 

屋根はいるのか、いらないのか。素材は?大きさは?

床はいるのか、いらないのか。素材は?大きさは?

という具合に順番に決めていく。

 

 

それが実現できるかどうか技術的なことは私たちのようなプロに相談するとして、プランの大枠はこれで決められると思います。

 

 

がしかし。でもやっぱりよくわからない!

というときはいつでもプロへ相談してくださいね。

ゼロからのご相談もウェルカムです!

 

 

来春に向けて今から一緒に妄想を膨らませましょう!