台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、普段の生活に戻れるよう心からお祈りいたします。

 

 

1958年の狩野川台風に匹敵ということで、60年に一度のクラスだった今度の19号ですが、昨年関西を襲った21号と言い超大型台風が珍しくない自然環境になっているように感じます。

 

 

富山県でも雨風が強く、今回大きな被害はなかったようですが来年はわかりません。

もしもの時は速やかに避難が必要ですが、この時役に立つのが庭遊びグッズだったりするんです!ただし、どんなものでもいいというわけではありません。

 

 

避難生活でも使える。

普段の庭遊びでも使える。

 

 

こんな庭遊びグッズとはズバリ、

キャンプ用品。

今回庭遊びグッズの中から実際に避難バッグに移したものは

 

 

ガス缶

バーナー

シェラカップ

LEDランタン

スタッキングできるヤカン、ナベ。

十徳ナイフ

 

 

あったら便利なものはもっとあると思いますが、とりあえずぱっとこれだけすぐに準備できるというのは大きな安心になりました。

 

 

キャンプをしなくても最低限は持っておく。

いつ使うかもわからないのにもったいないなぁと思う方は、庭を少し整えてあげれば、庭で普段使いできますよ!