梅雨なのになかなか雨が降らない北陸。
現場は動いてうれしいんですが、降るときに降らないというのもどうなんだろう・・・
と思う今日この頃。
皆さん、庭遊び楽しんでますかー!!

 

今日あった話。
同級生のM君が家を買った!
ちょっと家のことで相談があるということで先ほど見によりました。

 

中古住宅ですが、めっちゃ広い庭。
前の持ち主が庭遊びがすきだったらしく、たくさんのハーブや木々が植えられていました。

 

M君は今はまだこの庭をどうしていいのか迷い中らしく、できれば木をよけて広いスペースを作りたい。という想いがあるそうな。

 

けど引っ越してきてまだ2日目。
本人もまだまだそれほど強い想いをもっているわけでもない今の段階で庭をいじるのはちょっと早いんじゃない、とアドバイス。

 

妄想全開でプランを提案をすることはできますが、ある程度住んでみて感じる事がないと、せっかくのプランも的外れになることもありえます。

 

せめて一夏。
できれば2年ぐらい住んでみれば、いろいろと見えてくるものもあります。

そしてちょっとずつ見えてきたものを一度の工事で全部完成させるのではなく、数年かけてちょっとずつ作っていくのもいいと思うわけです。

 

ちょっと触ってみて、また違うものが見えてきて、次はそれを活かして当初の計画をちょっと変更して・・・。

 

家と違って庭はちょっとずつ作り上げることができるので、急いで全部手をかける必要もありません。

 

庭づくりは急いだら負け。
(もともと勝ち負けという話でもありませんが!!)

 

数年かけて作り上げる。
庭遊びにはそういう楽しみ方もあると思うんです。