連休も近くなってきて朝晩も少しあったかくなってきましたね。

庭遊び、楽しんでますか!?

 

 

デッキを付ける時、樹脂デッキにするか、リアルウッドにするか悩む方が多いと思います。

メンテナンス性や見た目の雰囲気、価格などを天秤にかけて選ぶことになるのですが、こんなことを聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

『樹脂デッキは夏になると熱くなって裸足で外に出られない。リアルウッドは熱くなりにくいから裸足で出られる』

 

 

 

 

 

これは今年実験してやろうと思っているのですが、

ある意味正解で、ある意味不正解。

 

 

とある輸入デッキ木材の総元締めの問屋社長に直接聞いた話ですが、正しくは

『樹脂もリアルウッドも同じぐらいの温度に上がる。

が、触った体感温度はリアルウッドが低く感じる』

 

 

これが正しいそうですね。

この理由が素材が持つ

『熱伝導率』

の違い。

これを非常にわかりやすく解説したサイトがあったのでリンクを貼っておきましょう。

『モルおじさん カガクのギモン』

 

 

リアルウッドは熱さを感じにくいから裸足で出られる!

というのは早合点で、ささくれがあったりするので外履き推奨。

でも我が家のイタウバデッキにはいつも裸足で出てますがね。