庭遊び、楽しんでますか!?

 

 

今週末から着工予定のベランダガーデン。

とある店舗さまのテラス席になる予定ですが、これができたらすごいだろうなぁ。

と今から妄想が膨らんでおります。

 

 

が、楽しいことばかりでもなく。

『あそこはうまく納まるかなぁ・・・』

『そこはどうやったらいいかなぁ・・・』

『ここはこうして取り付けよう・・・』

 

 

と頭から煙を出しつつ、着工前にはしっかりと頭の中で組み立てていく作業が必要になります。

その過程で出てくる書きなぐりの図面・・・

 

なんのこっちゃですね。

書いてる本人にしかわかりません。

でもそれでいいんです。

人に見せる為でなく、自分の頭の中を整理する為なんで。

 

 

あとはこれを部分部分で拡大して、施工する職人さんに施工図として渡す。

というわけです。

 

 

そしてこの図面をもとに、今回もこういったオリジナル部品を作りました!

さあこれはなんでしょう!?

 

 

・・・

 

 

 

といってもわかるわけありませんね。。

どうやって使うのか。それは後々現場からご紹介します!

 

 

しかし最近こういったオリジナル部品を作る現場が多いなぁ!

 

 

これは、裏を返せば

『普通は施工不可な現場』

であるということ。

 

 

 

どうしてできないのか。

じゃあどうやったらできるのか。

 

 

こういう思考回路をもって仕事にあたれば、何かと解決策は見つかるものです。

さっきの部品もその中から生まれてきたもの。

この工事の要になる部品です。