今年は雪が多い・・・!!

仕事が思うように進みませんが、春に向けて妄想だけはしっかり進んでおります!!

 

 

さて、最近ちょっと思うところありましたのでここで共有したいと。

 

 

インターネットで買い物。

当たり前の時代になってきましたね。

なんとエクステリアのネット販売もされている時代です。

 

 

 

 

カーポートやウッドデッキがネット上で

○○%OFF!

と、価格訴求型で販売されているのをよく見かけます。

 

 

話の結論からいうと

メーカー既製品を規格通り少しでも安く納めるならネット販売店のメリットは活かされるのかなと。

 

反対に、現地の状況が規格通りにいかない。造作・加工、プランが必要である場合、ネット販売はやめたほうが無難。

 

 

その理由。

ネット販売店が直接現地を確認することはありません。

ネットショップと提携する地元エクステリア店が実務を行うのが一般的です。

 

 

ということは、誰がやっても同じようにしかならない、規格品を規格通りに取り付ける工事であれば、提携店の技術、提案力の良しあしはあまり影響しません。

難しい打ち合わせもなく、仕上がりのイメージ共有も比較的簡単。思い違いもなく、ネット販売店の大量仕入れ安価販売のメリットを最大限享受できるわけです。

 

 

しかし

プロとしての提案をしてもらいたい。

敷地の状況が難しい。

本当に使い勝手のいい庭にしたい。

そんな時、ネット販売に頼むとどうなるか。

ネット販売店と提携している地元エクステリアショップの技術力、提案力にすべてがかかってくるわけです。

そしてこうしたネット販売店と積極的に提携している地元エクステリアショップにはある傾向があります。

それは

 

 

規格品を納める技術力は高い。

が、

提案力、そしてイレギュラーな工事への対応力が低い

 

 

全てのネットエクステリアショップ提携店がそうだとは言えませんが、その仕組み上避この傾向は避けて通れない部分になってきます。

 

 

地元人気のエクステリアショップはネット販売店の相手をしている暇はありません。持ち前の提案力と技術力で地元のお客さんの対応でめいっぱいです。

 

 

ちなみに。

ネット販売店の特徴としては

『メーカー既製品(特にアルミや樹脂系)』

に偏ります。

自然素材を使うようなリフォームは、ネット販売店が得意とする大量仕入れがしにくいのでそのメリットが発揮されにくくなります。

 

 

エクステリアネット販売にはこういった特徴がある。

というのを理解したうえで賢くネットを利用してくださいね。