庭遊び、楽しんでますか!?

 

 

雪が降りました。

こんな中でもまだ庭遊びをしているという方。

ぜひこんど一緒に庭遊びやりましょう

 

 

ということで、先日とあるキャンプメーカーさんが2021年新製品を発表されました。

それを見ていて庭遊びと通じるところを感じたので一つブログネタにさせてもらいます。

 

 

人気キャンプ用品メーカー

『SNOWPEAK』

2021年新製品の中で自分のアンテナに引っかかってきたのがこれ。

ベランダや屋内でも使えるストーブ

『火焔ストーブ サカン』

 

 

バイオエタノールを燃料として使用していて、煙も有毒ガスもほとんど出ないため、安心して室内で使用できるというもの。

キャンプ用品メーカーも、アウトドアだけでなくインドアでも使える製品開発に力を入れてきて久しいですが、

いよいよ出たか、という感じです。

国内では『エコスマートファイヤー』というメーカーのバイオエタノールストーブが先行していますが、これからのスノピの商品展開に期待です。

ちなみに2年ほど前、このエコスマートファイヤーについてブログに書いてました

『煙もない、においもない。夢!?の暖炉』

 

 

自分も数年前からこの『バイオエタノール』を燃料としたストーブが、

庭とアウトドアのグッドバランス、

『THE庭遊び暖炉』

だと感じていました。

 

 

フィンランドでは、家族がろうそくの炎を囲んでゆっくりと食事したりする時間(ヒュッゲ)が文化として根付いていますが、

それに近い体験を日本でも広げようという最近の動きにマッチした製品だと思います。

 

 

でもねぇ。。

専用五徳をのせて焼き鳥もできますよっていうメーカーの商品説明に、個人的にがっかり。

一気にメカメカしてくるし・・・。

やっぱりこれは炎を眺めるもの。

そこににフォーカスして今後商品開発してもらいたいと個人的に感じるわけです。

 

 

あと、どうせこういうのをやるならいつものリビングよりもちょっとしつらえたウッドデッキや庭の離れなんかでやるともっと雰囲気がでますね