いよいよ春めいてきましたね!

世間は何やら自粛ムードですが、気持ちまで自粛しない様行きましょう!

 

 

ということで現在進行中の現場より。

物干しとおじいちゃんのひなたぼっこスペースとしてのサンルーム。

そして外に広がるデッキ工事・・・の途中!

(休憩中に撮影したので缶コーヒーが写っちゃってます)

 

 

サンルームから見える山々!

なんとも気持ちいいロケーション!

 

 

畑仕事しながら、

疲れたらデッキに腰かけて、

お茶をちびちびやりながら

山を眺める・・・

 

 

なんてオツなんでしょう!!

 

 

サンルームから見える、山から上がる日の出。

冬の晴れた朝なんかは気持ちいいでしょうね。

神々しささえ感じられそうです。

 

 

最近ひしひしと感じますが、

ロケーションって本当に大事。

 

 

庭遊びをするにはもちろん、普段暮らしのクオリティを高めるためにも。

不動産屋さんや工務店さんに相談したら、たいてい分譲中の団地を進められると思います。だって売る側からしたら早く売りさばいてしまいたいから。

 

 

たしかにコンビニ近くて、学校近くて、町も近くて、周りにも同じような人たちが住んでいて・・・安心要素は多いかもしれませんが、土地選びのポイントってそのほかにもやっぱりいくつもあって・・・

 

 

便利さだけで選んだら、後悔することになるかもしれませんよ。

 

 

広々としたリビングに、これでもかとばかりに設置した開放的な大きな窓は、

周囲に家が密集しすぎて結局カーテンかけっぱなしになり、

庭はほとんど手をかけられず、ただの雑草地帯のまま時間だけが経ち、

普段の暮らしで自然を身近に感じることは少ない。

 

 

こんな状況でもカーテンをあけっぱなしにできて、

毎日外の自然を感じられる庭づくりが得意な私達!!

 

 

なんですが、それでもやっぱり今回の現場のように、

 

 

『山ドーン!』

 

 

みたいなロケーションにはかなわないなぁ・・・。

山というか、空間の大きさというか、スケールの大きさというか。

普段街の中で見ている景色の物差しとは桁が違う感じ?

 

 

これから家を建てる方はぜひそんな目で土地選びをされてみてもいいのではないでしょうか。 きっといい庭遊びもできますよ。