庭遊び、楽しんでますか!?

 

 

今年は雪が少ないので、庭遊びやろうと思えばできちゃいますね。

わざわざ寒い外にでて・・・という声はたくさん聞こえてきそうですが、世の中一定数いるんです。

わざわざ寒い外に出て庭遊びを楽しむ人たちが!!

 

 

今日はそんな人たちのために。

 

 

この時期の庭遊びに必須なのが熱源。

ポピュラーなのは灯油ストーブでしょうね。

 

 

 

着火、火加減、消化、煙、におい、

どれをとってもパーフェクトな使い勝手でしょう。

ホットドリンクの温度をキープできるように天板にコップを載せて置けるかどうかも重要なポイント。

 

 

『オレは揺れる炎が見たいのだ!』

という方には2次燃焼構造を持つロケットストーブがいいんではないでしょうか。

着火と薪を足した時多少の煙が出ますが、二次燃焼が始まれば煙はほとんどでませんね。

ちなみに庭で火を焚いていいのか!?という問いに対し各自治体によりますが魚津市の場合は

『落ち葉焚のような軽微な焚火は可』です。

が、ちょっと前に新聞にも出てましたが、軽微の線引きをめぐっていろいろ問題も多いようですが。

 

 

他にも携帯用薪ストーブやアルコールストーブなども煙が少ないのですが、昔からよくある焚火、これは今の時代NGでしょう。

なにせ煙がすごい。

 

 

 

そしてこういった熱源を、毎度片づけていると足が遠のくので、すぐに出せるところに置いておくのがベスト。

ちょっと雨のかからない場所を探してそこに置いておく。

屋根、周りの囲みもあればなおよし。

イスもテーブルも暖房器具も出しっぱなしにしておけるので、思い立った時すぐに庭に出られます。

 

 

寒い中、暖を感じながらの庭遊び。

これはこれで、はまると奥深い・・・。