庭遊び楽しんでますか??

 

 

先日問合せいただいたデッキの復旧工事。

2階の掃き出し窓から外に出られるパノラマデッキ。

が、数年前から不朽が進み、今では足の置き場も選ぶほどに。

 

 

風でデッキが壊れると近所の迷惑にもなるという事で、とりあえず傷みが進んだ部分を撤去。

その後、活かせる部分は活かしながらデッキを復旧するという計画ですが・・・。

この状態からほぼ骨組みにまで解体すると。。。

 

柱と一部桁のみまで解体

が、柱も上部が水を吸ってフタフタになっていたのでこのまま再利用は少しはばかれ・・・。

根本の解決には、あるものを再利用するという方向ではなく、全面的にやり替えるのがベスト。その際はアルミ製でメンテナンスフリーなバルコニーにするのが一番効果的ではないでしょうか。

 

 

材木は調達しやすく、加工しやすい身近な材料ですが、メンテナンスが行き届かないとわずか数年で傷みが進むこともあります。建築当時はメンテナンスはやる気マンマン!が、実際は後回しになってしまって思ったほどメンテナンスできていない。というのが大半ではないでしょうか。

 

 

外部で木材を使ったデッキを作るならしっかりと防腐加工がされたもの、もしくはウリンに代表されるハードウッドと言われる材種を使うか。

初期投資はかかりますが、5年、10年先を見るとむしろ安くつく典型的な例だと思います。