庭遊びが気持ちいい季節ですねぇ。

楽しんでますか??庭遊び。

 

 

ということで先日、ダッチオーブンで庭遊び、やってみました。

 

 

ダッチオーブンにぎっしり詰め込んだ手羽元。

たまねぎは肉を柔らかく焼き上げるのにあると便利、という必須。

 

 

ウッドデッキの上で火を使うのは危ないので、すぐ横のコンクリート部分で炭火にかけます。

ウッドデッキに座りながら炭をつつく。あぁ至福の時間・・・

庭遊びに必須。

煙とにおいがほとんどでない炭。

(どんな炭か気になる方はぜひ、グランプガーデン主催のBBQ講習会に参加してみてくださいね!)

今回は脂も落ちないので、本当に煙が気にならない。

 

 

一緒にモロコシも皮付きで!

ダッチオーブンはフタの上にも炭を置いて、上下から一気に焼き上げられるので、きれいに焼き色を入れられます!

ひっくりかえしたらモロコシもいい感じですねぇ。

 

 

そして約40分で焼き上がり!

そして痛恨の完成写真撮り忘れ。

おなかが減ってると・・・つい・・・。

 

 

しかしこうしてぽっと思い付きで簡単に庭遊びを楽しむには、実は色々コツがあるんですね。

 

 

デッキと土間の組み合わせ、

目隠しフェンスと目隠しオーニングのコンビ、

リビングダイニング、キッチンとデッキの動線、

庭遊びグッズの収納場所、設営動線、水場、外部コンセントなどなど。

 

 

こういった目に見えない色々な部分をちゃんと計画しないと、庭遊びのハードルは下がらず、ちょっと思いついたときにすぐ楽しむ、というわけにはいかなくなります。

 

 

ウッドデッキさえ取り付ければこうした暮らしが実現する!というわけではないんですね。

 

 

かと言って予算の都合で全部手が付けられないというパターンも多いと思います。

そんな時でも将来まで見据えた長期プランだけは立てておかないと、後々失敗したなぁ、という事になりかねませんよ~!