花粉シーズンが過ぎれば本格的な庭遊びの季節!

今年は庭をどういじってやろうか・・・。

こうやって考えてる時間が何気に一番楽しかったりします。

 

 

さて庭遊びといえばまずはウッドデッキ。

ウッドデッキを作るとき、天然木か、人工木かでその後の雰囲気が大きく変わってきます。

 

 

ほぼノーメンテの人工木か。

本物の質感と肌触りの天然木か。

 

 

人工木は施工直後も5年後も、ほぼ見た目は変わりません。

よくいえば気楽。悪く言えば面白みがない。

 

 

反対に天然木は施工直後からどんどん色が変化します。

最初はあざやかな褐色。そこからだんだんシルバーグレーに変化。

 

 

今回は、天然木の中でも長寿命(ノーメンテでも20年以上)といわれているハードウッド材を使ったウッドデッキの施工直後と、施工後2年目の色の違いを比べてみましょう。

 

 

イタウバを使ったウッドデッキ。

施工直後は落ち着いた木目。

 

 

そこから紫外線にあたることでぐんぐん褐色に変化。

 

この間わずか1週間から10日程度。

この変化が楽しみでもある。

 

 

 

そして冬を経て1年後。

 

 

 

 

一気に色が抜けましたね。

落ち着いたシルバーグレーに近づいています。

 

 

 

そこからさらに越冬。

施工2年後。

 

 

いい色に落ち着きました。

施工後3~5年程度でほぼ色の変化がなくなるそうですが、2年目でもかなりいいシルバーグレーになりました。

 

 

色は落ちますが木材の傷みはほぼなし。

このままシルバーグレーを楽しむのもおおいにあり。

 

 

書いていて思いましたが、これ人の髪と一緒ですね。

歳を重ねることで白髪が増え、落ち着いた大人の雰囲気が出てくる。

 

 

管理は楽だけど変化がないウィッグ(カツラ)。

手入れは必要だけど、年相応の雰囲気を醸し出してくれる地毛。

 

 

こういう点、ウッドデッキもいっしょだなぁ。