冬ですね・・・山もしっかり白くなりました。

 

 

さて今日はお客様からよくある質問をあげてみたいと思います。それは、

 

 

落葉樹と常緑樹、どっちがいいんですか???

 

 

冬でも青々常緑樹

 

 

冬になると葉が落ちる落葉樹

 

 

 

これは一概に答えというものはないと思うのですが、おおむね落葉樹7に対して常緑樹3の割合がバランスよく落ち着くと思っています。

 

 

特にリビングやメインガーデンがある南面には落葉樹がオススメです。

夏は葉っぱが生い茂り、リビングへの直射を和らげ、

冬は葉が落ちて、太陽の光をリビングまで届ける。

 

 

常緑樹は常に目隠ししたい場所や、北側に配置して北風を防いだりするのに役立ってくれます。

 

 

植栽は好みだけではなく、樹木が持っているの特性を活かすように配置すると、自然の原理原則にのっとった快適な暮らしができますよ。

 

 

最後に常緑樹は葉っぱが落ちないから手入れが楽という話を聞いたことがありますが、実は間違いで常緑樹も樹種によってタイミングは違いますが落葉して葉が入れ替わります。

 

 

だから落ち葉拾いは常緑樹でも必要というわけです。